tokyo
    
FX 情報 リンク
 スワップ金利一覧
 前日の4本値
 $・ユーロ為替相場予想
 売買比率
 IMM円先物ポジ・$/¥

FX 資料請求はこちら
DMM FX


ひまわり証券


みんなの FX


株式会社MJ


sponsored links
FX 最強マニュアル
new entries
categories
各国経済指標
世界時計


リアルタイム・レート一覧
バナー
FXレートの動き


■各国経済指標カレンダー

others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

FXの歴史

FXの開始から現在まで

日本における個人の資産運用の動きは、最近10年ほどで大きく変わってきました。
1990年代から、金利の低迷が始まり、それに伴い、海外の高い金利を求めて外貨預金が流行。その後、株取引の影響の為か、2000年以降にはFXの人気が高くなってきています。

現在では、世界で取引されている為替は一日6000億ドルといわれ、世界最大の金融商品となっています。しかし、実はFXの歴史は浅く、日本では1998年の「外国為替法」の改訂からスタートしています。

もともとは、伝統的な貿易や投資の流れを円滑、容易にする手段として生まれたものだった外国為替ですが、それまでの日本では 、銀行などの免許を持った金融機関しか 外国為替の取引をすることができませんでした。

しかし、市場開放の流れから、1998年に“対外取引が自由に行われ、それに伴う日本経済の発展”を目的とした「外国為替及び外国貿易法(外国為替法)」が改訂され、個人での取引も出来るようになりました。

この改訂により、特定の金融機関が独占していた、外国為替取引が自由化になり、誰でも自由に為替の取引を行うことを可能になったことで、それぞれの金融機関、証券会社、そして為替取引の専門業者が、顧客獲得の為に様々なプランを設定し、一般個人での取引が簡単に行えるようになりました。

最近になりメディアなどで、注目を集めるようになり、以前に流行した外貨預金に変わる為替商品として、今後とも成長すると言われています。

★日本でFX(外国為替証拠金取引)を最初に手掛けたのが「FXのパイオニア【ひまわり証券」です。

ひまわり証券は外国為替証拠金取引を『マージンFX』と名付け、1998年に国内で初めて個人投資家向けにサービスを開始しました。

今年でちょうど10年の節目を迎えます。

その記念キャンペーン第一弾といたしまして『おかげさまで10周年 厳選FX書籍キャンペーン』を開催いたします。

2008年5月12日(月)14:00〜2008年9月30日(火)24:00までの期間中に「マージンFX」の口座開設のお申込をされ、初回50万円のご入金されたお客様に希望書籍をプレゼントいたします。

詳細に関しては、下記プレスリリース、およびキャンペーンページにてご確認ください。

★10月8日は「FXの日」−FX誕生10周年を記念して『FXの日』を記念日登録しました
記念日の由来:
1998年に日本の外為法が改正され、個人が直接外国為替を取り引きできるようになり、FX取引が誕生した。

この日は日本で初めてひまわり証券が個人投資家にFX取引のサービスを提供した日であり、初めての取引が行われた日であることから、2008年にひまわり証券株式会社が制定した日。

ちなみにFXとは、Foreign Exchange の略。

at 17:13, FX-初太郎, FX 歴史

-, -, pookmark



Google Sitemaps